間取り無料作成ソフト【マイホームクラウド】を目の当たりにして

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家づくりの勉強

今回は先日の打ち合わせにて

お客様が使用されておられたアプリ

 

間取り無料作成ソフト

【マイホームクラウド】についてです

 

家づくりをされてる方の中では

既に周知のアプリなのかもです

(私は初めて知りました。。(^^;)

 

今やこんな便利なアプリが無料で。。。

すごい時代になりましたね(笑)

 

その一部始終を記事とさせて頂きます

(お客様の承諾は頂いております)

 

ご興味ある方はご覧下さいm(__)m

 

 

 

 

 

  目次

  • 家づくりをするにあたって
  • 今回のお客様との打ち合わせ
  • 打ち合わせを通じて感じたこと
  • まとめ

 

 

 

 

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家づくりをするにあたって

家づくりをするにあたって

最近は間取りを自分でつくられる方が

急増しております

 

・それが良い方向にはたらく時と

・良い方向にはたらかない時があります

 

その運命の分かれ道は

  • 自分プランに固執してしまうかどうか
  • 提案者がそのまんましてしまうか

この二点が大きく影響します

 

お客様が絶対にこれがいい!!

 

そう言われてしまうと

大体のイエスマンの営業や設計は

それを整えるだけで終わります!!

 

ちょっとアレンジを加えるだけで

お客様は良いプランだと言ってくれます

(そりゃあ自分の思い通りだから。。。)

 

でもそれが本当にそうでしょうか!?

私はクエスチョンだと思います

 

そのプランが本当に敷地を活かしているか

お客様と設計士では

見えてる世界も

見てるポイントも違います

 

なので自分で考える熱量は◎です

ですがそれを押し付けてしまうと

私は良い家づくりはできないと思います

 

今回は良いパターンの方です

(むしろ想像値を遥かこえました(笑))

 

何せ楽しい打ち合わせでした

忘れないうちにアウトプットします

 

 

 

 

今回のお客様との打ち合わせ

今回のお客様は

私がメインの担当者ではなく

若手営業の相方として

後輩から依頼されたので同行してます

 

彼は良い家を建てたい欲が強く

良い意味で私をうまく利用してくれてます

(誉め言葉です)

 

なので彼と担当した物件は

すべて良い家になってます

(自分で言うか!?(笑))

 

こういった組織営業スタイルは

お客様にとって有益です

 

 

 

 

組織営業スタイル

先ほど言ったように

この人は自分のお客様!!

 

みたいにそこに固執せずに

組織で協力して家づくりをします

 

皆人間なので得意不得意があります

それぞれの専門分野で発揮できるように

 

・実例案内を一緒にしてほしいとか

・プラン提案を一緒にしてほしいとか

頼まれることが多いです

 

個人のマンパワー営業の時代は終わりました

 

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見学されておられた実例

今回は実例案内からの同行です

 

私がいつも意識しているのは

実例見学においては

オシャレな建物を見てもらうのもですが

 

担当者との打ち合わせの経緯とか

なぜこの間取りが誕生したのか?

みたいな部分も感じてもらいたいです

 

今回はお客様の感度がビンビンでしたので

土間のある家を二邸ご案内して

すぐに何かを察知されておられました

 

一方向が土間の実例と

二方向が土間の実例でしたので

 

自分は三方向

いや四方向土間か!?

位の柔軟で楽しい思考でした(笑)

 

こういう方と出会うと

こちらもワクワクします

 

 

一方向土間の家

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お客様からの初回プラン提示(笑)

それでは本題に入っていきます

 

今回は後輩営業から

明日同行お願いできますか!?

 

とても急な依頼でしたので

当社としてはプランの用意は無しです

 

何やら

お客様がプランを用意されてるとのことで

それを見ながら

打ち合わせをすることになりました

 

この時点においては

どうなるか予測不能です(笑)

 

 

プラン1

ここからが驚きの連続です

 

マイホームクラウドという

無料間取りソフトがあるんですね

情報に疎い私は初めて知りました

 

そしてお客様の提案が

とても独創的でした!!!

 

 

何やら何枚かプランがあるようで

まずは。。。。と出されたのが

 

!?

ムムム!?

 

これはなんだ!?

頭のかたい私は

何かの謎解きかと思いました(笑)

 

これに関して

興味深かったので

Twitter上でも意見を聞きました

 

 

 

 

私と同じような人が(笑)

みのさんもそうでホッとしました

 

 

 

 

 

 


このお二人は

初期にズバッと正解を!!

 

あのプランを見て

そこに導ける思考はすごい

 

素直にそう思いました(^^;

さすがです!!

 

 

 

 

 

もっと自由な発想だと

小人と大きな人が住んでると。。

 

なるほど!!

お風呂の大きさを考えると

そんな風にも見えてきます👀

 

 

 

 

 

さすがはファンタジスタ原田さん

シュールな返しです

 

彼くらいになってくると

このプランにも動じません(笑)

 

 

 

 

 

 


意外なツボに

はまって下さった方も(笑)

 

 

 

 

 

 


ここの目の付け所も凄いです(笑)

 

 

 

そしてご主人様が実際に

脱衣室は分かれているけど

中は混浴になってますと言われてました

 

芸と思考が細かいです(笑)

いきなりのサプライズに

場の空気を持っていかれました(^^;

 

我々が演出しないといけないのに

お客様が完全に上回っています

 

 

 

 

 

プラン2

気を取り直して

次は普通のプランですと

 

地味にお客様自身が

普通のプランと

普通じゃないを意識できるだけで

十分凄いことです(^^;

 

 

 

 

要望を全て詰め込むと

やはり大きくなりますし

コスパの悪い建て方になります

 

限られた予算の中で

ここから何を選択するか

これが論点になりそうです

 

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プラン3

続いて一方向土間パターンです

 

見学されたお住まいを

大分意識されておられました

 

ですが同じ感じは嫌なので

これは真似ただけという感じです

 

 

 

 

プラン4

最後のプランが出てきました

刺激的なプランなので

公開できませんが

ご主人様曰くエロイそうです(笑)

 

このプランをベースにしつつ

そこからはヒカキン似設計士にて

ご主人様がビビッとくるプランに

 

コストも考えつつ

まとめあげることができました

 

打ち合わせが楽しすぎたので

あっという間でした(^^;

 

 

 

 

打ち合わせを通じて感じたこと

今回の打ち合わせを通じて

家づくりにおいて

新たな気づき等がありました

 

 

 

 

実例を見学すべき

やはり今回も

実例を見学していたおかげで

お客様の感性や

アイデアの引き出しが増えました

 

実例を見ずに要望を聞くと

小さな世界からの引き出しになります

 

夢や世界を無限に広げてから

提案を行うのが鉄則です

 

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何に予算をかけるか

今回も直面しました

 

お客様プランが大きかったので

(最初は45坪でした(^^;)

その時点で予算オーバーです

 

大きさにお金をかけてしまうと

他に何もできなくなります

 

生活の質を高めるには

大きさにお金をかけたくありません

 

バルコニーも無しの方向で

賛同頂けました

 

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土地にお金をかけないという選択

最初は南東の角地を希望されてました

 

当社分譲地でしたので

どこの区画でも選べる状態です

 

プラン的には南東角地でも

南向きの区画にしても

どちらでも大丈夫な間取りだったので

土地への考え方を変えてもらいました

 

そこで130万円程変わってきます

この費用を外構にまわすなど

生活の質を高める方にあてれます

 

土地の方角等に固執せずに

トータルバランスを考えましょう

 

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どこまで柔軟にできるか

今回の大きなポイントは

お母さまとの同居でした

 

将来のことを考えて

一階に居室を設けたい

 

 

それが故に

出っ張った洋室がありました

 

この出っ張り部分が

一番無駄に費用がかかります

 

一番コストダウンできるのは

二階に部屋をもっていくことです

 

今回は当面は二階で寝てもらって

将来コンパクトでもいいので

一階に将来仕切れるスペースを

その折衷案で落ち着きました

 

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プランのコンセプトの重要性

自分が大事にしたいこと

これだけは外せないこと

 

家づくりをするうえで

この軸を持って頂きたいです

 

その軸さえぶれなければ

お住まいに満足できると思います

 

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今回は提案する側が強く意識すること プランコンセプトについてです そもそもこれを意識せずに お客様の要望そのまんまの担当者は その時点でそこ止まりです。。。 優秀な設計士は 必ずコンセプト...

 

 

施主力の重要性

今回もビンビン感じました

 

サプライズのプレゼンから

お二人の家づくりを楽しむ気持ち

お互いを信頼しあう気持ち

全員の心が一つになりました

 

・良い家

・楽しい家

・オリジナリティーのある家

 

これを実現するために

皆の心が一つになりました

 

この空気感をつくってくれたのは

施主力の成せるわざだと思います

 

いい家づくりをする為に施主が意識すべき力「施主力」について
今回は超絶メンタル的なお話です 私が常日頃強く意識しているやつです そう!!! 「施主力」についてです!!! 家づくりの成功には施主力は必須です むしろこれさえあれば 家づくりは成功すると...

 

 

 

 

ファーストプランの重要性

本来重視しているポイントです

ファーストプランを提案する際が

最重要となります

 

今回はお客様から出されましたが

ここでの打ち合わせの密度は濃いです

 

今後はファーストプランをベースに

更にブラッシュアップしていきます

 

注文住宅における設計士のファーストプランの意図と重要性について
今回は設計士が一番もえる瞬間 そうです!!! ファーストプランのタイミングです 提案する側もされる側も ドキドキの瞬間ですね そしてこのファーストプランこそが 超重要だと思っていま...

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

 

今どきの家づくりは凄いですね

色んな可能性があります

色んなアプリがあります

 

近い将来

要望を伝えたら

AIがプランを出してくれる時代も。。

 

何千パターンのプランデータから

選択できる時代もくるかもです

 

そんな時代が来たとしても

人と人の掛け合わせで

オンリーワンなお住まいにしたいです

 

今回の実例も

完成しましたらご紹介します

 

楽しみにしておいて下さいm(__)m

(銭湯にはなりません(笑))

 

お客様が使われたアプリです

参考までにm(__)m

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